よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

【人間関係】人が自分の言うこと聞いてくれない!その原因は驚くところにあります。

こんにちは!!!!!

むろです!!!!!!

 

早速その原因から入りましょう!!

それは「日頃のコミュニケーション不足」です!!

 

どうして?

では詳しく解説しましょう!

 

まず人はコミュニケーションの内容で話をするのではありません。

実は人とコミュニケーションをとっています。

ひとつ例をあ挙げましょう。

 

ものすごく好みの異性に言われる「かわいいね・かっこいいね」と

全く興味のない異性に言われる「かわいいね・かっこいいね」

では私たちの「受け取り方」が変わります。

 

つまり、「言われる人によって」私たちは「反応」が変わります。

 

しかしこれは上記のような見た目の話だけではありません。

要は、日ごろから丁寧に接している人は好感を覚えます。その逆も然りです。

 

ということで日ごろから丁寧なコミュニケーションを!!

 

と、言われてもわかりませんよね(笑)

 

この話しをさらに具体的にしましょう!

 

それは「承認」です。

 

コミュニケーションにおいての承認とは何か!

「いつも見てるよ」という会話です。

 

私たちは日ごろしっかりと承認(見てるよ)をしてくれている人から褒められると

「やった!!!(≧◇≦)となります。

しかし、日ごろそうでない人に言われるとありがとうとは思いつつも

「ありがとうございますー。」程度です。

 

恐ろしいのが次です。

日ごろからそういう人に指摘されると、

「あー、反省しないと、、、」と図星を突かれたような気分になります。

しかしそうでない人はと言うと、

「は!?いつも私が頑張ってることも知らんくせに!!(;・∀・)」

ごく自然な現象ですよね(笑)

 

でも自分たちが生活している中で意外と気づかないことが多いのです…

 

だから日ごろから相手を見ている会話をしましょう。

それはつまり相手を些細なことを褒める」ことがコツです。

 

「今日も料理を作ってくれてありがとう!今日もすごくおいしい!」

「いつもデートしてくれてありがとう!いつも本当にかわいいね!」

「いつも資料作成ありがとう。上司にも報告がしやすいよ!」

相手が何かをした時、してくれた時に「感謝」の言葉口にしましょう。

 

それだけで意外と私たちは「承認」されるものです(^^)/

 

本日も読んでいただきありがとうございました!