よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

これでもうあなたは名前を忘れない

おはようございます、よしひろです^^

 

本日の記事は名前を憶えやすくするテクニックをご紹介していくうううううう

 

名前を覚えるということは人間関係を築いたりビジネスの世界でも大事になってくると思います。

暗黙のエゴディズム」と呼ばれる自分の名前が好きというものがあり、自分の名前を憶えてもらえてないということは自分を馬鹿にされていると不安や不快感をもち、こいつとは付き合いたくないという気持ちになるので名前を覚えるということは大切です!

 

名前というものはそれだけ大事にされているので覚えておいた方がなにかと得です(笑)

けど名前って無意味情報で意味のある情報に比べると覚えにくいですよね、、、??

そこで、今回二つのことだけ覚えていってもらえれば比較的に覚えやすくなると思います!!

 

①「ヨストの法則

これは分散的に記憶した方が記憶の定着率は高いですよということです。

1日に何回も思い出すのではなく長期的で少ない回数を思い出した方が定着率が高いので毎日少なくてもいいのでその人のことを思い出してあげましょう!!

 

②「特徴を絡めて覚える

これは慣れるまで少し難しいんですがその人の特徴を名前と絡めて覚えるというやり方です!!

例えば

特徴 鼻が大きい、耳が小さい

名前 Aさん

覚え方 象のように鼻が大きいけど耳はわりかし小さいちょっと変わっているAさん

このように具体的に文章のようにしてあげると名前は意味のある情報になるので覚えやすくなります(笑)

ただ物やアクセサリーで覚えるのはあんまりお勧めしないです(-_-;)

いつもその人がつけているならいいんですがそうそう同じってことはないので覚える際には気を付けてください!!

たかが名前だと思わずに人の名前を憶えていきましょう^^

 

それではまた別の記事で!!