よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

僕が考える継続力

こんばんは、よしひろです^^

 

今日は実験とかで得た結果とかはなくよしひろ自らの経験に基づいた「何かを続けるときのコツ」について紹介していくううううううう

 

本日のはよしひろの経験に基づくものだから頭の隅に置いとくだけにしといてください(笑)

 

 

 

 

 

 

よしひろ解説(忙しい人用)

継続力を身につけるコツは0 or100の考えをやめることです!!

0 or 100の考えをしてしまうとせっかく1進んでいるのになかったことになって最終また0になって目標自体もなかったことにしちゃうと思います。

目標に関することであればどんな簡単なことでも1進んだと考えると継続力が身につくと思います^^

 

 

よしひろ解説(詳しく聞きたい方用)

よしひろは継続力を身につけるために数々のことをやってきました(笑)

前日に次の日にすることを書いたり、周りの人たちに宣言してみたり、今日の分ができなかったら罰を与えたり、逆にできたときにご褒美を与えたり...etc

結構習慣化するためにいろんなことをしてきてその中で一番効果的だったのが   「0 or 100の考えをやめる」でした!!

もちろんこの考えだけで継続力がついたわけではないんですがこの考えが物事を続けていくことの軸になっているなぁとよしひろは思います!!

 

よしひろのイメージなのですが継続することが苦手な方とわりかし得意な方の脳内を図で見せたいと思います!!

f:id:tagiru36:20200702230218p:plain

苦手な人と得意な人の差っていうのは小さな一歩でも一歩だと感じれるかどうかだと思います(゜.゜)

苦手な人は0か100で物事を考えていてできなかったらそれでおしまいだと感じることが大きいんだと思います。

だから本当やったら目標まで25%ぐらい進んでいるのに達成できなかったから0%しか進んでいないって思ってしまってやる気がなくなり目標もどうでもよくなってしまう傾向にあるとよしひろはイメージしてます。

得意な人は多分1%とかじゃなく0.01%進んだとかって思っていると思います!!

 

これに気付いたのはゲームをしている時でした。

ローディング画面を見ていて75%ぐらい進んでいたのにじれったくて消したらまた始めから、、、

けど2回目は1回目に75%まで進んでいたから2回目は75%まですんなり進むことに気が付いてまた0からではないんやなと思ったことがきっかけでした(笑)

 

よしひろの持論なのですがこの世の中になかったことにすることはできないと思っています。

自分がしてきた悪いことであったり見て見ぬふりをしてきたことであったりそれはなかったことにはできないものだとよしひろはおもいます。

これは努力とかにも言えることだとよしひろは思っているので続けることが苦手な方はぜひ0にはならないからどんな簡単なことでも目標に関することをすれば0.01でも進むんだと思って目標に向かって頑張ってください^^

 

それではまた別の記事で!!