よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

褒めてばかりじゃダメ!叱ってばかりじゃダメ!どうすればいいんだ??

こんばんは、よしひろです^^

 

本日の記事は部下・後輩・同僚・ビジネス関係でどれくらいの割合でほめたり叱ったりすれば良いのかを紹介していくうううううう

 

「褒めてばかりでも人間は成長しない」「叱ってばかりでもやる気がなくなり成長意欲がそがれる」どのくらいの割合でほめればいいのかわからないですよね、、、(゜.゜)

 

今回はこの難しい問題を解決すべくワシントン大学のジョン・ゴットマンさんの「魔法の比率」をおしえちゃいます!!

部下・後輩・同僚・ビジネス関係それぞれのパターンがあるので参考にしてください!!

 

部下・後輩ver

4回褒めて1回叱る

 

同僚ver

5回褒めて1回叱る

 

ビジネス関係

8回褒めて1回叱る

 

このような割合となっております!!

褒めてばかりでも駄目だし、叱ってばかりでも駄目です。

かっこいい人は素晴らしいことをしたときはしっかりと褒め、駄目なことをしたときはしっかり叱ることができる人です!!

僕はほめてばっかりで叱ることが苦手なんで現在特訓中です、、、(笑)

皆さんと一緒に成長できたらいいなと思っております^^

 

それではまた別の記事で!!