【人間関係】やらかした!ミスした時に``許してもらえる‘‘謝り方は?
こんにちは、むろです!
今日は失敗した時の謝り方についてです。
皆さんもやらかしたこと、ありますよね??
そんな時、どうやって謝りますか?
ミスを最小限に伝えますか?自分は悪くないと主張しますか?
これら実はまずい謝り方です(;・∀・)
ではどう謝ればいいの?それをご紹介しようと思います!!
結論から申し上げますと…
「超大げさに過大に謝る」が結論です。
え?そんなことしたら余計に怒られるやん!!
そう思うほうが自然ですよね(笑)
しかし、実は弁解こそが余計にヒートアップさせるのです
今からご紹介する方法は「極端を嫌う人間の性質」を利用したものです。
では解説していきましょう!
まず、人間とは極端を嫌う生き物です。
具体例として、皆さんにもこんな経験ありませんか?
「やたらと褒められすぎて、逆に不信感を抱く。」
「商品などの情報を見ていると、いい情報ばかりで信じられない。」
「テストの回答の選択肢がほぼ同じで間違っている気がする。」
僕たち人間は、極端を嫌う生き物です。
つまり、ある一定数を超えると「うまくいきすぎている」と思い込むのです。
そしてこの心理を利用します!
その方法とは…
「相手の期待以上に謝罪する」ことです。
人は怒りを覚えると謝罪を求めることが多いです。
そして同時に謝罪の基準値なるものが存在します。
つまり、「ここまで謝ってほしい」という基準が存在します。
でも、それがわからないし気にしてられません(; ・`д・´)
自分だってしたくないミスをして、説教受けてしてるなかで冷静に、
「相手がどこまで謝ってほしいか」なんて考えてもしんどいし、疲れます。
ストレスになりかねません。
しかし、それを考えなくても「過大に謝れば」基準値をたいてい上回ります!
そして基準値を超えた相手は、自分の期待以上の謝罪にこう思います。
「そこまで謝ってほしいわけじゃ…」
こうなると「認知的不協和」を感じます。
認知的不協和とは、簡単に言うと
「今起きていることと、自分の考えにギャップが生まれ、そのギャップを埋めようとする心理」です。
この謝罪を例に例えると、
「そこまで謝らなくてもいいんやけど…もう逆にこっちが申し訳なくなる…」
ということが起きます。
つまりまとめると、
「自分が極端に悪い」と表現されると、そこまで言ってないというギャップが生まれ、そのギャップを自己の考えで改めようとするわけです。
その結果、怒っている人間は「そこまで怒っていない」という考えになります。
そうなれば「もういいよ」と考えを改めてくれるという結果につながります。
ということでポイントは``過大に謝る‘‘ ``極端に謝罪‘‘することです!!
どうせ謝っても怒られるなら一度試してみてもいいと思います(´・ω・`)
僕はこれを試して、確かにこうなりました(笑)
謝って欲しいだけなんや…と思うと余計にイライラしましたが…(笑)
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!