よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

依存症に立ち向かう方法

こんにちは、よしひろです^^

 

今回の記事は依存症に立ち向かう方法をご紹介していきたいと思いますううううう

 

目次

 

 

 

依存症とは??

ある特定の刺激や快感を自ら進んで絶えず求めてしまう傾向をアディクション嗜癖といいます。

つまり依存とは癖なんです。(普通の癖より厄介です、、、笑)

そして依存症には3種類存在します。

 

 

依存症の種類

依存症の種類は物質嗜癖プロセス嗜癖人間関係嗜癖の3種類に分かれます。

名称・原因・結果それぞれ表にしてみました!!

f:id:tagiru36:20200703145254p:plain

 

 

依存症の解決策

依存症が起こる多くの原因は直面している現実問題からの逃避行動で何かにすがってしまってしまい起こる行動です。

じゃあ依存症を治すためには直面している問題から逃げるなということ??

よしひろは逃げてもいいと思います。何かに依存してしまうってことはそれだけ精神が不安定になるほどの大きなきっかけがあったから依存して知ったんだと思います。

ただ、ずっと依存しっぱなしっていうのは自分自身を傷つけてしまうことになりかねないので少しづつ立ち向かうってのがよしひろはいいと思います^^

何か不安なことがあればTwitterかブログコメントしてください!!いつでも相談に乗るので^^

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!!