よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

【人間関係】人にわかりやすく説明したい!伝えたい!どうすればいいの!?

こんばんは!むろです!!

 

本日の記事は「人に伝わりやすい説明」ってどうすればいいの!?

という人に朗報な記事になっています!

 

それでは早速解説します!

 

方法は超簡単です!

 

「馬鹿みたいに丁寧に説明すること」です(笑)

相手が小学生くらいだと思って説明してみてください(笑)

ね?簡単ですよね。

 

でもこれだけじゃ納得してくれないのはわかってます(≧▽≦)

 

つまり、

相手にわかりやすい言葉を使ってくださいということです。

 

例えば極端ですが

「住宅購入者」という言葉があります。

これなら「家を買った方」といったほうがわかりやすいですよね?

 

これを普段の会話でも心掛けてみて下さい。

 

もう少し具体的な話をします。

会話というのは非常に抽象的です。

なぜか。それは人によって言葉の定義が違うからです。

簡単に言えば、あなたにとって「黙れ」という言葉はきつく聞こえるかもしれません。

しかし、僕にとっての「黙れ」は日常会話で冗談で言う程度かもしれません。

 

繰り返しますが、

どれだけ相手のことを考えて会話できるかが本当に大切です。

それは相手の言葉の定義やどんな意味を持つのかを考えることです。

それを考えること、想像することはとても面倒です、やってられません。

そんな時にどうするか…

「馬鹿みたいに丁寧に説明する」です。

 

結論から話す、右脳左脳を使う、とても大切です。

とんでもなく伝わりやすい技法です。

だけど、まず土台である相手のことを考えて話すということを実践してみてください。

この相手のことを考えて会話をすることで、劇的に改善されます。

それができてから、上記のような技法を使うとさらに強力になります。

 

たまに相手の理解がなくて「イライラする」という方を見かけます。

でも、そういう人に限ってこの相手を考えての会話ができていないなと思います。

自分が話すことが下手だから理解してくれない。

その結果何度も聞かれて、自分がイライラする羽目になります。

 

ということで、皆さんもぜひ心掛けてくださいね!!

それではありがとうございました!!