よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

【簡単】誰でもできるメンタルを鍛える方法

こんにちは、よしひろです^^

 

今回の記事見てもらいたい方はメンタル強くなりたい・想像力豊かになりたい・落ち着きが欲しい...etc等内面を強化したい方必見の記事となっています!!

 

それでは本題に行きましょう!!

 

 

 目次

  • 名称
  • 時間
  • 仕方
  • 効果
  • 解説
  • よしひろ雑談コーナー

 

 

名称

瞑想

 

時間

5~30分

 

やり方

①背筋をのばす(座る・立つ どちらでもOK)

②目を瞑る

③鼻から4秒息を吸い6秒かけて息を吐きだす

④意識は呼吸だけに集中

⑤意識が呼吸の別のところに逸れても逸れているなと気づき呼吸に意識を戻す

 

効果

 リラックス効果・ストレス軽減・自己コントロールができるようになる・偏桃体が変化して性格が良くなる・メンタルが強くなる・共感力が上がる

 

解説

時間を5~30に設定したのは5分からでも効果があるからです!!

はじめから30分呼吸に意識を向けるのは難しいと思うので楽にできるようになってきたらどんどん時間を延ばしていくことをお勧めします!!

 

瞑想中に意識がそれることはめちゃくちゃあると思います(笑)

外がうるさいな・足がかゆいな・やらなあかんことがあるとか...etc

いろいろな考えが出てくると思うんですけどそういう時は僕(私)意識逸れているなと気付いて呼吸に意識を戻してください(;^ω^)

 

たしかに瞑想はいろんな効果があると思いますが今の自分がどういう状態で何を思っているのかを気付けることが一番のメリットだと思っています!!

まずは習慣化にできるよう頑張っていきましょう^^

 

よしひろ雑談コーナー

今回の記事は瞑想という何とも胡散臭い話題だと思うんですがぜひやってもらいたいです( ´∀` )

 

僕自身もはじめ胡散臭いし宗教染みてるなと思って調べていたら瞑想に関する論文がすごく出てました!!

 

科学的根拠もあるしこれはやるしかないなとやってみるとはまってしまいましたね、、、(笑)

 

瞑想とか言い出すとこいつ宗教してるんじゃないかとか思われがちですけど僕は宗教に属していないんです、、、(笑)

 

騙されたと思って一回してみてください( *´艸`)

 

それでは別の記事で!!