よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

感情をコントロールするテクニック

おはようございます、よしひろです^^

 

今回の記事はタイトルどおりで感情をコントロールする簡単なテクニックをご紹介したいと思います!!

 

感情を出すことももちろん大事ですが場所・状況に応じて出さないといけないですよね(゜.゜)

そんなこと気にせずに出していいのは小学生~高校生までかなと思います!

大人になるにつれて感情はコントロールできていた方がいいと思います。

 

では感情のコントロールをするためにはどうすれば良いのか??

感情に名前を付けてあげること」です。

 

なぜ感情に名前を付けるのか??

言語化を意識的にすると攻撃や恐怖をつかさどる偏桃体という部分の興奮が収まるからです。

 

僕の場合で言うと悲しい感情が出てきてるなあ、、、

「やばい悲しい、、、ぴえん大将軍が大暴れしてるなあ」と頭の中で繰り返します(笑)

その時のレベルによって将軍であったり侍であったりで呼び名がかわってきたり実況などもしたりします「ぴえん大将軍めっちゃ泣いています。なんて慰めてあげよう」とか(笑)

そんな感じで自分がしっくりくる名前を付けてあげましょう!!

それができたらあなたは感情をコントロールできる大人な人です!!

 

コントロールってことなんで感情を抑え込むとはまた意味合いが変わってきます。

抑え込むってことは感情をなくす可能性もあるので感情を出す出さないのコントロールを練習してできるようになりましょう!!

 

それではまた別の記事で!!