よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

やる気にさせるにはほめてほめてほめまくろう

こんにちは、よしひろです^^

 

今回の記事は他人をやる気にさせるための記事です!!

 

部下や後輩や子供にやる気を出させたいときに使ってみるといいと思います!!

 

人にやる気を出させたいときにどうすればいいと思いますか??

叱る?もので釣る?ほめる?

まぁいろんなやり方があると思います!!

 

けど一番有効なやり方は「期待してあげる」というやり方です!

後は本当に成長してほしいと思っている子にいはできるかできないかわからないぐらいの課題を与えてあげることが大事です!!

これに関してはその人がどれだけできてできてないかを判断する必要があるから育てる人も勉強していかないとダメですがそこは腕の見せ所だと思います!!

 

なぜ期待してあげることが大事なのか??

教育心理学者のローゼンタールさんがこんな実験をしました。

生徒を集め学力診断テストを行い結果に関わらず教師に「この子たちは一年後学力が上がる」と伝えました。一年後、見事にその生徒たちの学力が上がったのです!

ローゼンタールさんの期待に見事教師も応え成績を上げようと努力したんだと思います。

このことから人は期待されたら応えたいという心理があるのでみなさん期待してあげましょう!!

 

ただ誰彼構わず期待されたら努力にこたえようというわけではないと思います。

普段から努力もしてないし何も頑張ろうとしてない人に期待されてもそれは逆に腹が立つと思います(笑)

なので普段からこの人のためなら頑張りたいと思える人物に努力することも期待する以上に大事になってくると思うんでやる気を出させたい人がいるならその人にしっかりしなと思われる人物になりましょう!!

 

それではまた別の記事で!!