よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

【哲学】今までの常識をぶっ壊したい!!新しい時代を生きたい!!

こんにちは!むろです!

本日はただの自分の哲学です。

 

いきなりですが!皆さんに質問があります!!

 

皆さんは妄想するときありますか?

 

いきなりなんやねんと思われた方が大半かな(笑)

 

社会人の方、学生の方、主婦の方色んな方がいると思います。

その中でも社会人や主婦の方になると、忙しくてそんな暇あるかい!!

と思われる方もいらっしゃいますかね…

 

ちなみに僕はというと、めっちゃしてます(笑)

 

どういう妄想か、少しお付き合いいただきたいんですが…

まず幸せになりたいです。

どういう幸せかというと、「自分で何でも決めれる」です。

 

具体的にいうと、遊びたいときには遊ぶ、一緒にいたい人だけ周りにいて、したい仕事をしたいときにする、好きな時に寝て、好きな時に好きなご飯を食べる。

 

これが僕の幸せです(笑)

もうなんという幸せというくらいの幸せです。

これが叶った時のことを高頻度に妄想します(´・ω・`)

 

他の方たちはこんなこと妄想しやんのかな…

 

しかし、こんなことを口にすると言われることがあります。

 

は!?そんなくだらん事いうてんと現実みろよ!

そんなもん一部の才能あるやつだけや。

お前もちゃんと働きだしたらわかるよ!etc...

 

きっと皆さんの中にもこう思う方いらっしゃると思います。

 

でも僕はこう思います。

 

その妄想こそが理想の世界を作る。

 

世の中は今便利であふれています。

スマホは何でもできる、車は雨風をあまり感じずに移動でき、

インターネットは世界中の誰でも会えます。

もう本当にきりがないほど出てきます。

 

そしてこれらを築き上げてきた偉大な方たちは、

どうやってこれらを作り上げてきたのでしょうか?

 

それは一つだと思います。

 

これがあったら便利だろうなぁ。

これがあればもっと快適過ごせるかもしれない!

 

そう、理想の世界です。

 

人は楽をしたい生き物です。

東京から大阪まで徒歩で行くのはきついです。

じゃあ車を作れば、楽じゃん!でももっと早く行きたいなぁ

じゃあ電車作ればもっと早いし楽じゃん!

いや!もっと早くだ!じゃあ飛行機!!

単純に考えていますが、本質的な部分は変わらないと思います。

 

そして考えます。どうやったらそれが実現できるか。

その考えるプロセス…それが妄想だと思っています。

もしくは想像という表現ですかね。

そして妄想、想像するとあることがわかります。

 

現時点と妄想世界のギャップです

 

そしてこのギャップこそが埋めるべき問題点です。

 

そこを埋めていくことで、現実世界は動き始めます。

 

車を作りたいけど、どうやって自動で動かす?

どうやって曲がる?まずどんな形?

これらの問題を解決することで車が出来上がります(*_*;

途方もないですね…昔の人ってすごい(*_*)

 

長くなりましたが、僕が言いたいことは何となく伝わったでしょうか?

そうです、自分の問題を解決して理想な(自分で何でも決めれる)

暮らし、生活を手に入れたいんです!!

 

つまり現実を見ていないわけではありません。

 

カッコつけていうと、自分の未来を作っています

 

すなわち、理想と現実のギャップを妄想によって模索して、

現実の状況や問題を動かそうとしています。

 

逆に現実ばかり見ていても、理想やより良いことは起きないと思っています。

 

なぜか現実(今起きてること)に対して

「満足しろ」「我慢しろ」という人がいます。

もちろんそうでない人もいますよ!!

 

でも、これを言う人ははっきりいって意味が分かりません。

 

どこでも仕事できるようになったらうれしくないですか?

いつでも好きなこと出来たらうれしいですよね?

 

これをかなえるには、現実の問題点を解決するしかありません。

 

そしてその問題点は何なのか、どこにあるのか?

それは自分の理想と自分の間にあります。

 

だから何が言いたいかというと…

 

皆さん妄想しましょう!!(笑)

 

今や何でもある時代です。

それは数々の方が問題(理想と現状のギャップ)を解決してくれたからです!

しかし、時代は進み現状はそこまで問題がないと思います(*_*;

少なくとも、普通に働いていれば生活も生きていくこともたやすいです。

 

でももっと理想を追求した先にほんとの幸せが待っている気がします。

 

ずいぶんとくだらない話をしました(笑)

こんな哲学をだれが求めているのでしょうかねぇ(笑)

 

以上です!何か響いたり、共感してもらえることを祈ってます!!

読んでいただきありがとうございました(>_<)