よしひろお悩み相談室

不器用だからこそ思いついた人生を楽に生きる方法をみんなで共有

頼みごとをするときに言い方を変えるとすんなり聞き入れてくれる驚きのテクニック

こんにちは、よしひろです^^

 

最近暑くなってきましたね、、、

よしひろは暑いのが苦手でこれからの時期が少し憂鬱ですΣ(゚д゚lll)

 

まあそんなことはさておき、、、

本日は恋愛や仕事でもすぐにつかえる裏技を教えていきたいと思います!!

 

みなさん心理的リアクタンスという言葉はご存じですか??

 

心理的リアクタンスとは

人は自由にいろいろ選択していて自己決定したい生き物だがほかの人に行動を強制されると自分で選択したいというと思うことです!

 

簡単に言うと、、、

押すなと言われたら押したくなるし数量限定とか書かれたらほしくなってしまうあの心理です(笑)

 

この心理って意外と日常的にも使われているんです。

子供に怒るときとか部下に怒るときとか恋人にお願いするときとか断定口調になっている人はいませんか?

 

断定口調になってしまうと心理的リアクタンスが働いて余計に反発したくなるのが人なんです。

なのでこうしてほしいとかやめてほしいことがあるときは説明口調でやさしく話しかけたり言い方を変えて伝えてあげるのが有効策だと思います(笑)

 

たしかに自分がされたら嫌なことをされたら断定口調になってしまうこともあるんですがそこはグッとこらえて大人な対応をしていきましょう(笑)

 

それではまた別の記事で!!